el camino

世界一周計画中の24歳/備忘録/books/travel/cafe/ricoh gr2

卒業、そして世界一周計画書(第二弾)

大学を卒業した。普通の人よりも二年も余計に在籍した。こうすればよかった、こうしなければよかった、そう思い返すことも多いけどこれが自分の全て。大学生活で学んだことの一つ、それは真面目に取り組むことが一番自分に合っているってことだ。その場その場で現実逃避していてもしわ寄せは自身に帰ってくる。だから真面目に生きよう。

 

 

ここからは旅の話。ヘルシンキから先の予定について。一応予定は建てるものの、あくまで予定は予定ということで。ヘルシンキからバルト三国の首都を訪れその先ポーランドワルシャワへ。プラハ、ウィーン、ブダペストあたりは回ってみたい。その後イタリアに入って北イタリアを巡ろう。ローマまで足を延ばせるか、そのあたりは現地で考えよう。そこから南仏に入り、サンジャンピエドポーへ。ここまでを6月末までの予定で行こうと思う。7月いっぱいを使って800キロを歩く。普通サンチャゴ巡礼のフランス人の道は40日を目安に歩くのが一般的だと聞くが、40日かけていたら、そのあとの予定も急ぎ足になってしまう。だからこそ7月末まで、という期限を設けたい。今はどれ程辛いのか想像できないので、実際に歩いて予定変更せざるを得ないかもしれないが。現時点では理想論でいこう。サンチャゴデコンポステーラに到着後はイベリア半島南下してモロッコへ、サハラ砂漠に行きたい。モロッコからパリ、パリから大西洋を渡ってキューバキューバからアメリカ大陸メキシコ。そこからアメリカ、カナダと北上して最後日本に帰国という経路で考えている。

旅の大枠はこんなもんかな。だいぶ自分では形をなしてきたかなと感じている。次回はどこでなにをしたいか、を簡単に列挙していこうと思う。

f:id:elcaminodetomo:20190327071015j:plain

Where there's a will, there's a way