el camino

世界一周計画中の24歳/備忘録/books/travel/cafe/ricoh gr2

世界一周計画書(第一弾)

5月中旬に出発予定。ただしまだ具体的な旅程はまだほとんど決められていない。

(あと2か月で出発すると考えるとそろそろ本格的に考え出さなくてはいけないなあと思いつつ)

旅の期間については9月初旬までを考えている。10月から就職する予定だから、リミット付きだ。そして予算は総計で120万を考えている。果たして足りるのか。

 

現時点で心に決めていることが何点かある。一つはシベリア鉄道を使ってモスクワ、さらにはその先ヘルシンキまで行くこと。パリは美術館を巡ること。キューバに思う存分滞在すること。具体性がないと自分でも感じているよ。

そして今迷っていることは「サンチャゴ巡礼」について。時間、体力、荷物などから決心が付かないが、挑戦するとしたら今回の旅だなあとも思う。この2019年は人生の転換期になると思うからこそ。

パウロ・コエーリョの『星の巡礼』を読んでいる。読み終えてから改めて考えようと思う。)

 

具体的にどういう道程を考えているのか。シベリア鉄道は北京から出発するつもりだ。日本から北京に飛び、北京に数日滞在した後シベリア鉄道でモンゴル、ウランバートルへ行く。そこからロシアのイルクーツクという都市まで移動した後にモスクワへのシベリア鉄道だ。モスクワからサンクトペテルブルクヘルシンキまで鉄道移動。ヘルシンキから先の予定については次の記事で書こう。(というかまだその先は未定なんだ。)

 

 

f:id:elcaminodetomo:20190314174255j:plain

Live a life you will remember